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罗生门读后感范文黒泽明の映画ってなんかとっつきにくい印象があって、意図的に见るのを避けてきたけど、それが食わず嫌いだってことがはっきりした1本原作は芥川龙之介の『薮の中』と『罗生门』から盗贼多嚢丸と多嚢丸に强奸された女、死体で発见された女の夫、の3人をめぐって物语はすすんでいくある杣そま売りが山中で男の刺杀死体を発见、検非违使に通报したところ、犯人である盗贼の多嚢丸三船敏郎が捕缚されるその后、杀された男の妻で、多嚢丸に强奸された女京マチ子を诠议し、その证言が得られるが、まったくふたりの证言が一致しないしからば、と霊媒师を使って刺杀された男森雅之の证言を闻き出すが、これもふたりの证言と异なるだれがいったい真実を语り、だれがうその证言をしているのかそのうそはなんのためなのか――雨の罗生门で、旅法师とふたりで悩む第一発见者ところが、第一発见者はことの次第を一部始终目撃しており、3人ともがおのおのじぶんに都合のよい证言をしていたことがわかる三船敏郎はじぶんがいかに男らしく戦ったかを强调、京マチ子はじぶんの贞淑さを强调、森雅之はじぶんに非がなく、妻がいかに冷たい仕打ちをしたか、とそれぞれ强调して话を作っていたのだ実际は、京マチ子が「どちらか胜者のものになる」とふたりにけしかけ、へっぴり腰なふたりが斩り合いの末、ほうほうの体で三船敏郎が森雅之をやみくもに斩ったのだ第一発见者は人间など信じられないと悩むが、そこで登场した男に「おまえだってその死んだ男の所持品を盗んだのではないかだからほんとうのことを検非违使に申告できないのだろう」とつっこまれてしまう人间心理の描写、宫川一夫のカメラワーク、精悍な三船敏郎、物语のテンポとどれをとっても一级品な映画これを食わず嫌いで见なかったのはいままでもったいないことをしたもんだでも、ラストの妙にヒューマンな心温まるエピソードは蛇足に感じられたコミュニケーション論レポート映画の「羅生門」の検討について「羅生門」という映画を見て、いろいろな点に関して、分析したく、分かるようになりたいという気持ちを持っていますところで、ちょっと恥ずかしいですが、一回目授業でこの映画を見た時聞き取った日本語における台詞を理解するのは難しいですそれで、ネットで中国語に訳してきた作品を探して、もう一度見ましたそして、この映画は確かによく好評されるべきだと感じていますでは、映画によって物語のあらすじに関する感想や表現技巧から見るコミュ二ケーソンとの関係を簡単に論述しますまずは感想から話します周知のとおり、1つの事件の真相は当然に一つしかないですが、当事者三人と杣売りはそれぞれ真相に関する言い分が異なる一つの真相は4人の人物が語られ、4つの全然違う「真相」になってしまうのはもともと不思議だと思いますが、その上、当事者三人は何のためにうそを吐いたのかを見ると、罪から逃げたいではなくて、かえって自分こそが人を殺したと承認したということで大変ショックしましたでは、物語の筋はそういうふうに設定して、一体どのようなメッセイジを含まっているのか?それから、作品として私たち観者に伝えたいものってなんだろうか?最後に、犯人は誰だ?これは私はこの映画を見て、よく知りたい事ですそれで、何回繰り返して考えると、私は彼らはうそを吐く真実な意図から、この映画の意味も分かるようになりました各自の「真相」に対して、盗賊は自分が如何に男らしく闘ったかを強調し、女は自分の貞淑さを強調し、武士は自分には非がなく、妻が如何に酷い仕打ちをしたかを強調しましたこうして見れば、三人は自分が殺人犯と承認したのに、やはり自分の都合の良いように、話を作っていましたこの映画では、一つの真相を複数の人物の異なる視線で描かれて、真実とは最後に出てきた杣売りの証言ではなく、観者に検討空間を保存するままで、人間というものはエゴで平気でうそをつくなんて、悪を指摘してきましたが、ラストの杣売りの行動で善を描いていましたとにかく、人間というのは信じる価値がある気持ちが分かりました次はコミュニケーションとの関係を分析します全面的に見ると、この映画の中の四人は証言を語る時、言語的コミュニケーションという形で物語を形成しましたしかし、この四人の物語は異なっています一つの同じ事件に対して、各自の立場によって、違う物語が出てきましたそれから、当事者の三人はそれぞれ、仮想的な事実を通じて、自己物語の真実を信じます物語によって産み出された「自己」も新しい姿でみんなの前に展示されました、こういうふうに、物語形式の違いにおいて、言語的コミュニケーションの世界に対立や矛盾が起こられます実は、我々の日常のコミュニケーションに現実による物語を作る振る舞いが多くあります映画のほうで、事件をめぐって、いろいろな物語で表現し、真実を求めるようにコミュニケーションを形成するのは芸術の一つ形式と表現する手段だと思いますそして、生活中人々が物語を作って、整合したら人間関係によるコミュニケーションは豊富になれると感じられますそれから、コミュニケーションはこの映画での体現形式を見ます各人物の言葉による言語的形式以外、妻の証言を回想した時の図で、貞節を守れなかったという事実に対して、人物の表情や姿勢など非言語的コミュニケーションから女は悔い、男は軽蔑するのも深刻的に感じられますつまり、「羅生門」という映画に関して、素晴らしいストーリーや特別な表現技巧や作品の寓意など、いろいろな検討するべきところがありますそれから、こういうふうに映画とか、文集を通じて、コミュニケーションの表現形式の分析も面白いと思います罗生门人生之门读日本作家芥川龙之介《罗生门》有感《罗生门》是日本作家芥川龙之介的一篇短篇小说,我看到它的时候是收录在芥川中短篇小说集《罗生门》中的开篇,它并不像我以前看到的小说,有一个出人意料的结尾,反而像是日本平民生活中的片段,感觉只不过是唠家常似的一个小故事,但是却让我感到回味无穷《罗生门》中,日本接连遭受了地震、台风、大火、饥馑等几次灾难,京城格外荒凉,强盗横生,作为主人公的偑刀家将,也被老主人辞退了出来他本身是一个善良而普通的人物,当他面临衣食缺乏的窘境时,心中萌生了一个“邪恶”的念头“倘假设不择手段的话……”,无处可去的他来到停放死尸的罗生门之下此时,这个念头仅仅是一个“倘假设”,他其实是没有这样的勇气与魄力的,他毕竟只是一个良民,连他自己也对自己是否真能够“走当强盗的路”产生了疑心而当他来到门楼上,看到那个拔死人头发的老太婆的时候,他的正义感告诉他无论如何,在雨夜罗生门上拔死人头发已经是一种不可饶恕的罪过,于是刚刚那些“当强盗”的念头消失了,他上前抓住那个老太婆,就像每个正义英雄在遇到邪恶反派时会做的那样老太婆害怕的为自己开脱,告诉了家将关于她拔头发是为了做假发,以及被她拔头发的女人其实生前也是干过坏事的而她不知道,她的自我开脱,也给了正在踌躇的家将一个当强盗的正当理由最终,家将抢去了老太婆的衣服,消失在黑暗中小说中,虽然只出现了三个人物,家将、老太婆和死去的女人,看似一那么普通的短篇小说,但是却揭露了现实社会的残酷生存现状,在生存面前,再善良的人也在面临善与恶的决择,由刚开始的做恶的念头,到付之于行动,社会环境无疑提供了孕育恶魔的温床,而另一些人的一句“这也是为了生存,要不然也得饿死”不仅仅为自己开脱,也给予了家将做恶的理由因为那些仅剩的良知,也被饥饿折磨地昏头了!人们吸吮着别人的鲜血又毫不知晓,任凭说他们愚昧也罢也罢,真正处于那个社会之中,也只能像被打了麻药一般,无法振作精神,看清它了就像我们现在所处的社会,能够清醒地看清这个社会弊病的人有几个?最可怕的是很多的人自以为看清了,还对这个社会妄自下了如何如何的定义,又全然不知自己的愚蠢的,那与当年被迫抢劫的家将也没什么本质区别了吧也或许清晰而沉重地看到了问题,却无计解决问题,却只能在作为旁观者发也一声无力的叹息罢了也揭露了人性的双重心理,有时候是黑,有时候是白,有时候表现的是罪恶,有时候又表现也正义,成佛成魔只在一瞬间!模板内容仅供参考 。